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どうにも気分が落ち着かず、自暴自棄だった。
ので、ギターを弾いた。
自然と気持ちが落ち着いてきた。
やっぱりね、ギターは大好き。
もっともっと上手くなりたい。
たくさんの素敵な曲を弾いて歌えるようになれたらいい。
コードはすぐに弾けるけど、運指の練習を全くしてこなかったせいで音は聞き取れても弾けないもどかしさ。
練習あるのみだ。
五十嵐が作る曲の一つ一つ、噛み砕くように音色を追っていくと、自然と心が穏やかになる気がする。
パレードの、ずっと後ろで鳴っているアルペジオ。
優しくて涙が出そうだ。
どの曲も好き。心を込めて作ってくれたものを粗末に聴くなんて、失礼だな。
好きだから、もっと丁寧に一個一個を私の感性で受け止めて、大切にしていけたらいい。
どうして2コードであんなに素晴らしい音楽が作れるんだろう。
本当に、本当に才能のある人なんだな。
いつだって、また歌ってくれるのを待ってる。
ので、ギターを弾いた。
自然と気持ちが落ち着いてきた。
やっぱりね、ギターは大好き。
もっともっと上手くなりたい。
たくさんの素敵な曲を弾いて歌えるようになれたらいい。
コードはすぐに弾けるけど、運指の練習を全くしてこなかったせいで音は聞き取れても弾けないもどかしさ。
練習あるのみだ。
五十嵐が作る曲の一つ一つ、噛み砕くように音色を追っていくと、自然と心が穏やかになる気がする。
パレードの、ずっと後ろで鳴っているアルペジオ。
優しくて涙が出そうだ。
どの曲も好き。心を込めて作ってくれたものを粗末に聴くなんて、失礼だな。
好きだから、もっと丁寧に一個一個を私の感性で受け止めて、大切にしていけたらいい。
どうして2コードであんなに素晴らしい音楽が作れるんだろう。
本当に、本当に才能のある人なんだな。
いつだって、また歌ってくれるのを待ってる。
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スピッツの青い車という曲が好き。
曲調は爽やかなのに、なぜか残酷なシーンが浮かぶ。
『僕』は『君』を絞殺、『君』を青い車に乗せてドライブして崖からそのまま落ちる。
あと、ちょこっとエロも感じる。
歌詞の中に『君』は確かに居るのに『僕』しか出てこない。
すごいグロい映像が浮かぶんだけど、これは不幸ではなく、とても幸せなストーリー。
なんでだろう、マサムネの書く歌詞って、大抵報われずに終わる。
青い車同じタイトルの映画がある。
この青い車からインスピレーションをもらって作ったという漫画原作の。
まだ観てない。
時間があるうちに観なきゃ。
宮崎あおい繋がりというわけではないけれど、害虫という映画が私は好き。
バッドエンドみたいなハッピーエンドが好き。
久々に映画漬けでもやるか・・・
曲調は爽やかなのに、なぜか残酷なシーンが浮かぶ。
『僕』は『君』を絞殺、『君』を青い車に乗せてドライブして崖からそのまま落ちる。
あと、ちょこっとエロも感じる。
歌詞の中に『君』は確かに居るのに『僕』しか出てこない。
すごいグロい映像が浮かぶんだけど、これは不幸ではなく、とても幸せなストーリー。
なんでだろう、マサムネの書く歌詞って、大抵報われずに終わる。
青い車同じタイトルの映画がある。
この青い車からインスピレーションをもらって作ったという漫画原作の。
まだ観てない。
時間があるうちに観なきゃ。
宮崎あおい繋がりというわけではないけれど、害虫という映画が私は好き。
バッドエンドみたいなハッピーエンドが好き。
久々に映画漬けでもやるか・・・
自分の間違ったレポを修正する以外には、そんなに読む価値もないかなというレポでした。
おんぶして出てきたの、3回目のアンコールだったか・・・
五十嵐のインタビューは、読んでよかったな、と。
ライブしてよかったって、シロップやっててよかったって本人が思ったら、それで成功じゃないですかね。
いつものライブは、メンバー同士だけで完成されたものって大嫌いだけれど、解散ライブって、もうそれでいいよって思う。
あの日のライブはたくさんのお客さんがいて、それありきで作られたものだったけれど、最終的にメンバーがよかったって思ってたらそれで満足です。
ホント、ゆっくり休んでください。
ありがとう、お疲れ様。
あと、バックスタンドの人、めちゃんこ写りこんでた。
かわいそうだ・・・
最後の最後に変態Tシャツ着てる五十嵐が好きだ。
で。
ロキノンですが。
私が読んでた頃よりもめちゃんこ大衆向けになっとるじゃない。
相変わらずところどころにいい写真使ってて悔しかった。
ランク小高のインタビューくらいしか読むところが無かったです。
インタビューによると、メンバーはベストアルバムなんか出したくなかった、と。
その一言が聞けて、ちょこっと印象アップしたかな。
そこ以外は読んでないや・・・w
曲の受け取り方とか自分で感じればいいことだし、いちいちインタビューで言わなきゃ伝わらないような作品は面白くないっす。
自分の生い立ちとかそういうのは言葉にしなきゃわからんけれど、ここはこういうことが言いたくてこういうフレーズにした、とか、言葉で説明しなきゃいけない音楽っていうのは糞つまんないですね。
自分の感性だけで、他のフィルターは必要なくて、本当に自分の力で好きになったものっていうのは一生好きなままです、きっと。
おんぶして出てきたの、3回目のアンコールだったか・・・
五十嵐のインタビューは、読んでよかったな、と。
ライブしてよかったって、シロップやっててよかったって本人が思ったら、それで成功じゃないですかね。
いつものライブは、メンバー同士だけで完成されたものって大嫌いだけれど、解散ライブって、もうそれでいいよって思う。
あの日のライブはたくさんのお客さんがいて、それありきで作られたものだったけれど、最終的にメンバーがよかったって思ってたらそれで満足です。
ホント、ゆっくり休んでください。
ありがとう、お疲れ様。
あと、バックスタンドの人、めちゃんこ写りこんでた。
かわいそうだ・・・
最後の最後に変態Tシャツ着てる五十嵐が好きだ。
で。
ロキノンですが。
私が読んでた頃よりもめちゃんこ大衆向けになっとるじゃない。
相変わらずところどころにいい写真使ってて悔しかった。
ランク小高のインタビューくらいしか読むところが無かったです。
インタビューによると、メンバーはベストアルバムなんか出したくなかった、と。
その一言が聞けて、ちょこっと印象アップしたかな。
そこ以外は読んでないや・・・w
曲の受け取り方とか自分で感じればいいことだし、いちいちインタビューで言わなきゃ伝わらないような作品は面白くないっす。
自分の生い立ちとかそういうのは言葉にしなきゃわからんけれど、ここはこういうことが言いたくてこういうフレーズにした、とか、言葉で説明しなきゃいけない音楽っていうのは糞つまんないですね。
自分の感性だけで、他のフィルターは必要なくて、本当に自分の力で好きになったものっていうのは一生好きなままです、きっと。
私は非常に用意に時間がかかる人間でして、全ての支度が終わっても、あ!あれ忘れた!なんてことがよくあります。
4時に家を出ようとしたら3時半を目標にしなきゃならんのです。
出掛ける前には必ずシャワーを浴びるので、身支度には最低でも2時間かかります。
と言うことで、本日は1時半に支度を初めました。
起きたのが8時、昼までだらーっと寝るには十分な時間があったのですが、パソコンの前に座ってしまったのがいけなかった。
ブクマのHPを全て巡回、更にギターに手を出す。
いつの間にやらいいともの時間、寝れねーぜ。
何が言いたいかと言うと、寝不足だということです。
何故に私はいつも、ベストコンディションでライブに臨めないのだろうか。
風邪を引いていたり、寝不足だったり。
元々体は丈夫だしたいしたことじゃ倒れたりなんかしないし、暇さえあれば寝てるので寝不足なんてことは殆ど無い。
のに!
大事な時に限って体調不良。
気合いを入れると空回りする典型的な例ですな。
お恥ずかしい。
目的地までの経路は調べません。
勘だけでたどり着こうとします。
ので、時間に間に合わなかったりします。
今日のように。
時間が押していたので幸いでしたが。
決して迷ったりはしません。なぜかたどり着きます。
何処に置き去りにされても帰宅出来る自信があります。
私は渡り鳥か!!
ここまで自分のことを把握しているにも拘わらず、未だに改善が見られません。
予定を気分次第でドタキャンするの大好きだからな…
皆さんいつも迷惑掛けます。
ドリンク、テキーラサンライズが余り美味しくなかったです。
テキーラがいつも使ってる種類と違ったみたい。ビールにすりゃあ良かったぜ。
なのにイッキして、うががーなテンションにまで持っていく。
睡眠不足との相乗効果でげっそりするという、余りに本末転倒じゃあないか。
54ー71は、あんまり好みじゃなかったです。
ボーカルが英語ラップだとなぁ。
キャンプファイヤーを眺めてるような気分。
燃えてるのを眺めてるだけというか、確かに燃えてるんだが、ほー…止まり、みたいな。
いっそボーカル抜きだったらど真ん中ストライクなんですが。
変拍子が好きなので、ドラミングに惚れました。
すっごい短くて30分もやってないです。
ちょいと残念。
unkieは一曲目から超攻めな曲。ベースが!!卑怯だかっこいい。
トッキーさんがまさかのチャイナ服で美人度に拍車がかかっていました。見とれてしまいます。
アップライトベースも置いてあって、期待大でした。
連続して新曲。これは先月のライブで聞いたことのあるもの。
新曲はどれもかっこよかった。変拍子変速、どれも好みじゃ。
セカンドアルバムも期待してしまいます。
5曲くらい終わってから今日の目標というか…どうやってギター弾いてんだ?という疑問に向かうために裕さんに集中。
相変わらずギター位置が低いです。無い物ねだりでちょっと憧れます。
ギター、ずっとリアに入ってたと思う。エフェもそんなに切り替えてないんじゃなかったかな…(自信無し)
音は覚えているのに、このエフェですと言えないのがもどかしい感じがします。
私には、ライブのときは絶対に眼鏡を外すという勝手な自分ルールがあるので、5フレが3つあるよ!?みたいな視力でなんとか左手を追う。
この部分は大体何フレで弾いてるなー程度に自分用補完してきました。
両手だけを収めたライブ映像とか売ってくれんかな…
butterflyって、かなりのテク披露曲だったのな…びっくりした。
アップライトに持ち替えてからの音色が好きです。
弦と弓(って言うんだろうか)の摩擦音が低く響いて、生っていいなぁと聞き惚れちゃいます。
二曲終わった後のMCで今日は新曲だけって言ったのに、思いっきり既存曲やってるじゃないすか!って突っ込みに答えるように、すみません嘘つきました、とだいぶ曲も終わった頃のヒロシ君のMC。
アンコールは一曲。の前にMCというか会話というか。
バラードやる?何やる?みたいな軽い談笑混じりのやりとりがあって、スティックを二回鳴らした直後に3人の音がぴたっと鳴った。
MCから曲に移る一瞬で空気がガラっと変わったのを感じ、自然と鳥肌が立ちました。
二つの事象の隙間ってものに、私は酷く惹かれます。
ここだけでもう、来た甲斐があったってもんです。
彼等のステージには完全に三角形というものが出来ていて、お互いにコミュニケーションを取り合うところだとか曲に向かっている姿には、入り込む余地が無いように思います。
ライブを見ていて楽しいと思うのは、ひきつけるものがあるから。
もちろん曲が好きだって気持ちもあるんですが。
弦の振動やハウリングだったり追い付かないくらいのドラミングだったり、ちょっとしたところに魅力があるので本当に聴いてて楽しい。
メンバーだけで完成されたもの、つまり密室みたいなものになってしまうと、ただ閉塞感だけを感じてしまうなぁと思う。
眺めるだけ、みたいな。
それもそれで楽しみ方はあるんですが、ライブを見ようかって気持ちは、私は余り発生しないのかも。
生音がいいんだって思うから、これからも機会があれば行くんだろうと思う。
もうなんて言ったらいいのかわからないけど、めちゃんこ楽しかったし本当に来てよかったなあと思った。
心地よい疲労を感じられることって滅多に無い分、それを感じたときは幸せです。
反省点は、私はまだまだ感受性に欠けるなってこと。
もっと意識を集中させられるように努力しないと…
折角お金払ってライブ観させてもらって、まだまだ思えることもあるだろうに、すっごい勿体無い。
ライブ終わって一服。セッティングの合間に煙草吸わなかったので、大量に吸う。
と、大樹ちゃんを発見、つーか金髪目立つよ。
こう、メンバー同士の繋がりがあるって良いですな。
出口に向かいたかったんですが、メンバーさんやらスタッフさんやらの知り合いの方たちでしょうか?周りに人がすごい…びっくりした。
通れないというか、会話してるのを邪魔しちゃいかんような感じがして、立ち往生。
もうちょい隅っこでお願いしたい…
今日は時間に余裕があったのでゆっくり出来ましたが、やはり遠征になると時間的に厳しいものがあります。
時間に急かされずに楽しみたいってのは、お客さんなら誰もが思うんじゃないでしょうか?
是非、セカンド発売以降のライブは地方も廻って欲しいです。
4時に家を出ようとしたら3時半を目標にしなきゃならんのです。
出掛ける前には必ずシャワーを浴びるので、身支度には最低でも2時間かかります。
と言うことで、本日は1時半に支度を初めました。
起きたのが8時、昼までだらーっと寝るには十分な時間があったのですが、パソコンの前に座ってしまったのがいけなかった。
ブクマのHPを全て巡回、更にギターに手を出す。
いつの間にやらいいともの時間、寝れねーぜ。
何が言いたいかと言うと、寝不足だということです。
何故に私はいつも、ベストコンディションでライブに臨めないのだろうか。
風邪を引いていたり、寝不足だったり。
元々体は丈夫だしたいしたことじゃ倒れたりなんかしないし、暇さえあれば寝てるので寝不足なんてことは殆ど無い。
のに!
大事な時に限って体調不良。
気合いを入れると空回りする典型的な例ですな。
お恥ずかしい。
目的地までの経路は調べません。
勘だけでたどり着こうとします。
ので、時間に間に合わなかったりします。
今日のように。
時間が押していたので幸いでしたが。
決して迷ったりはしません。なぜかたどり着きます。
何処に置き去りにされても帰宅出来る自信があります。
私は渡り鳥か!!
ここまで自分のことを把握しているにも拘わらず、未だに改善が見られません。
予定を気分次第でドタキャンするの大好きだからな…
皆さんいつも迷惑掛けます。
ドリンク、テキーラサンライズが余り美味しくなかったです。
テキーラがいつも使ってる種類と違ったみたい。ビールにすりゃあ良かったぜ。
なのにイッキして、うががーなテンションにまで持っていく。
睡眠不足との相乗効果でげっそりするという、余りに本末転倒じゃあないか。
54ー71は、あんまり好みじゃなかったです。
ボーカルが英語ラップだとなぁ。
キャンプファイヤーを眺めてるような気分。
燃えてるのを眺めてるだけというか、確かに燃えてるんだが、ほー…止まり、みたいな。
いっそボーカル抜きだったらど真ん中ストライクなんですが。
変拍子が好きなので、ドラミングに惚れました。
すっごい短くて30分もやってないです。
ちょいと残念。
unkieは一曲目から超攻めな曲。ベースが!!卑怯だかっこいい。
トッキーさんがまさかのチャイナ服で美人度に拍車がかかっていました。見とれてしまいます。
アップライトベースも置いてあって、期待大でした。
連続して新曲。これは先月のライブで聞いたことのあるもの。
新曲はどれもかっこよかった。変拍子変速、どれも好みじゃ。
セカンドアルバムも期待してしまいます。
5曲くらい終わってから今日の目標というか…どうやってギター弾いてんだ?という疑問に向かうために裕さんに集中。
相変わらずギター位置が低いです。無い物ねだりでちょっと憧れます。
ギター、ずっとリアに入ってたと思う。エフェもそんなに切り替えてないんじゃなかったかな…(自信無し)
音は覚えているのに、このエフェですと言えないのがもどかしい感じがします。
私には、ライブのときは絶対に眼鏡を外すという勝手な自分ルールがあるので、5フレが3つあるよ!?みたいな視力でなんとか左手を追う。
この部分は大体何フレで弾いてるなー程度に自分用補完してきました。
両手だけを収めたライブ映像とか売ってくれんかな…
butterflyって、かなりのテク披露曲だったのな…びっくりした。
アップライトに持ち替えてからの音色が好きです。
弦と弓(って言うんだろうか)の摩擦音が低く響いて、生っていいなぁと聞き惚れちゃいます。
二曲終わった後のMCで今日は新曲だけって言ったのに、思いっきり既存曲やってるじゃないすか!って突っ込みに答えるように、すみません嘘つきました、とだいぶ曲も終わった頃のヒロシ君のMC。
アンコールは一曲。の前にMCというか会話というか。
バラードやる?何やる?みたいな軽い談笑混じりのやりとりがあって、スティックを二回鳴らした直後に3人の音がぴたっと鳴った。
MCから曲に移る一瞬で空気がガラっと変わったのを感じ、自然と鳥肌が立ちました。
二つの事象の隙間ってものに、私は酷く惹かれます。
ここだけでもう、来た甲斐があったってもんです。
彼等のステージには完全に三角形というものが出来ていて、お互いにコミュニケーションを取り合うところだとか曲に向かっている姿には、入り込む余地が無いように思います。
ライブを見ていて楽しいと思うのは、ひきつけるものがあるから。
もちろん曲が好きだって気持ちもあるんですが。
弦の振動やハウリングだったり追い付かないくらいのドラミングだったり、ちょっとしたところに魅力があるので本当に聴いてて楽しい。
メンバーだけで完成されたもの、つまり密室みたいなものになってしまうと、ただ閉塞感だけを感じてしまうなぁと思う。
眺めるだけ、みたいな。
それもそれで楽しみ方はあるんですが、ライブを見ようかって気持ちは、私は余り発生しないのかも。
生音がいいんだって思うから、これからも機会があれば行くんだろうと思う。
もうなんて言ったらいいのかわからないけど、めちゃんこ楽しかったし本当に来てよかったなあと思った。
心地よい疲労を感じられることって滅多に無い分、それを感じたときは幸せです。
反省点は、私はまだまだ感受性に欠けるなってこと。
もっと意識を集中させられるように努力しないと…
折角お金払ってライブ観させてもらって、まだまだ思えることもあるだろうに、すっごい勿体無い。
ライブ終わって一服。セッティングの合間に煙草吸わなかったので、大量に吸う。
と、大樹ちゃんを発見、つーか金髪目立つよ。
こう、メンバー同士の繋がりがあるって良いですな。
出口に向かいたかったんですが、メンバーさんやらスタッフさんやらの知り合いの方たちでしょうか?周りに人がすごい…びっくりした。
通れないというか、会話してるのを邪魔しちゃいかんような感じがして、立ち往生。
もうちょい隅っこでお願いしたい…
今日は時間に余裕があったのでゆっくり出来ましたが、やはり遠征になると時間的に厳しいものがあります。
時間に急かされずに楽しみたいってのは、お客さんなら誰もが思うんじゃないでしょうか?
是非、セカンド発売以降のライブは地方も廻って欲しいです。
ぼけーっと昔の雑誌を漁ってました。
なんでこんなに買ったんだろうな?ってくらい、たくさんありました。
五十嵐はハメ撮りが好きだというのは一体どこソースなんだよ?と思っていたのだけれど、あったw
ソース持ってたw
HELL-SEEんときのロキノンインタビューだった。
言ってやがったw
重要なのはそこではなくて、自分の主観だったり一対一の世界だったりが好きだっていう点。
ハメ撮りなんて趣味わりいって思ってたけれど、そういうことかと納得。
ハメ撮りが好きだってその部分だけが一人歩きしてしまうと、偉い誤解を受けるものだな・・・
前後の関係が大事なわけで、一問一答じゃないものね、インタビューって。
読んでて思ったけれど、ロキノンのインタビューはやっぱり苦手だ。
もう雑誌を買うことも無くなっちゃうなあ。
インタビュー読みたいなっていうバンドってもう何一つないから。
それはそれで寂しくもあり、支出が減って嬉しくもあり。
必死になって古本屋をハシゴするようなバンド、出てきてくれないかな。
買った当時、絶対に読んでるはずなのに忘れてるものだな・・・
そりゃあれだけの数があったら、とも思う。
嫌ってほど雑誌があふれかえっています。
いい加減嵩張るからどうしようかって思ってたけど、あらぬところで価値が出てきたりする。
今みたいにw
これだから雑誌って捨てられないんよなあ・・・
自分用にテキストファイルにまとめて、気になったときいつでも読めるように整頓しようかしら・・・
こういうとき、デジタルって便利だわなって思う。
スキャナがあれば写真も綺麗に収められるし手間も省けるけれど、文字を一個ずつ打つってのもまた、それはそれで楽しみなのかもしれない。
なんでこんなに買ったんだろうな?ってくらい、たくさんありました。
五十嵐はハメ撮りが好きだというのは一体どこソースなんだよ?と思っていたのだけれど、あったw
ソース持ってたw
HELL-SEEんときのロキノンインタビューだった。
言ってやがったw
重要なのはそこではなくて、自分の主観だったり一対一の世界だったりが好きだっていう点。
ハメ撮りなんて趣味わりいって思ってたけれど、そういうことかと納得。
ハメ撮りが好きだってその部分だけが一人歩きしてしまうと、偉い誤解を受けるものだな・・・
前後の関係が大事なわけで、一問一答じゃないものね、インタビューって。
読んでて思ったけれど、ロキノンのインタビューはやっぱり苦手だ。
もう雑誌を買うことも無くなっちゃうなあ。
インタビュー読みたいなっていうバンドってもう何一つないから。
それはそれで寂しくもあり、支出が減って嬉しくもあり。
必死になって古本屋をハシゴするようなバンド、出てきてくれないかな。
買った当時、絶対に読んでるはずなのに忘れてるものだな・・・
そりゃあれだけの数があったら、とも思う。
嫌ってほど雑誌があふれかえっています。
いい加減嵩張るからどうしようかって思ってたけど、あらぬところで価値が出てきたりする。
今みたいにw
これだから雑誌って捨てられないんよなあ・・・
自分用にテキストファイルにまとめて、気になったときいつでも読めるように整頓しようかしら・・・
こういうとき、デジタルって便利だわなって思う。
スキャナがあれば写真も綺麗に収められるし手間も省けるけれど、文字を一個ずつ打つってのもまた、それはそれで楽しみなのかもしれない。