×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
さて。
今週木曜日と土曜日にunkieのライブが控えているので、unkieばかり聴いてます。
元々私は曲名を覚えることが苦手でして、歌詞がないインスト曲になるとさらに難易度が上がるので、必死になって聴いています。
どうしても覚えにくいんですわ・・・
タイトルと歌詞がリンクしていることが大体だと思うんですけどね、インストだとそれがないですから。
このフレーズはこのタイトル、っていう風に、頑張って暗記してます。unkie。
別にひっかけたつもりはないですよ^^
なんだか最近は、歌詞をどうこうと聴くよりも、音楽そのものに純粋に目を向けていたい欲が強いのか、インスト系ばっかり聴いているような気がします。
歌詞があっても、何言ってるかわかんないようなものだったり、とか。
歌詞が云々、と、めぐらせて聴く曲、バンドは、私の中でSyrup16gで完結しちゃったのかもしれないです。
聴いているのは主にポストロックとクラシックです。あとは、サントラ。(菅野よう子!)
上手いからね、聴いちゃいます。
家で一人ぼーっと聴いてると、思考が分離しそうな、逆に統合しそうな、なんか不思議な感じになります。
te'とかも、マイスペで視聴したんですけど、新譜がズバ抜けてかっこいいですね。
何回か聴いていて、私はkonoさんのギターはあんまり好きじゃねえな、って思ったんですが、リズム隊だけでお腹いっぱいになるほど、センスが良過ぎてびっくりしました。
何となくね、パッと見の印象ですけど。
なんでタイトルがあんなに長いのか。そして、なぜちょっと偉そうなのか。
紛らわしい。
ポストロックにありがちっちゃあありがちですけど、少し癪に障るなあ。
もっと簡潔に表現してほしいです。
downyもアルバムタイトルが全部無題だったし、ややこしくするのがポストロックの『あり方』なんでしょうか?
もうちょい聴く側の立場に立った表現の仕方はないんかい!と突っ込みたくなります。
覚えられないです。
案の定、toeに関しても、まだまだタイトルを覚えきれてないです。
好きだから聴いている回数は尋常じゃないくらいだと思うんですけど、こういうのって回数じゃないんでしょうね。
覚えよう!と思って聴かないと、覚えられないもんなんだろうなあ・・・
すげーどーでもいいですが。
山崎パンのランチパックってパンあるじゃないですか。
あの商品のCM、オフィスでランチパック食べてる私ってちょっとスタイリッシュ!みたいな雰囲気を狙っていると思うんですけど、全然ダサいよね、と。
オフィスや学校やらで、鞄からささっとランチパック出されても、普通の人は軽くドン引きだろう、と。
私は好きですけど。ランチパック。
賞味期限がやけに長いランチパック。
今週木曜日と土曜日にunkieのライブが控えているので、unkieばかり聴いてます。
元々私は曲名を覚えることが苦手でして、歌詞がないインスト曲になるとさらに難易度が上がるので、必死になって聴いています。
どうしても覚えにくいんですわ・・・
タイトルと歌詞がリンクしていることが大体だと思うんですけどね、インストだとそれがないですから。
このフレーズはこのタイトル、っていう風に、頑張って暗記してます。unkie。
別にひっかけたつもりはないですよ^^
なんだか最近は、歌詞をどうこうと聴くよりも、音楽そのものに純粋に目を向けていたい欲が強いのか、インスト系ばっかり聴いているような気がします。
歌詞があっても、何言ってるかわかんないようなものだったり、とか。
歌詞が云々、と、めぐらせて聴く曲、バンドは、私の中でSyrup16gで完結しちゃったのかもしれないです。
聴いているのは主にポストロックとクラシックです。あとは、サントラ。(菅野よう子!)
上手いからね、聴いちゃいます。
家で一人ぼーっと聴いてると、思考が分離しそうな、逆に統合しそうな、なんか不思議な感じになります。
te'とかも、マイスペで視聴したんですけど、新譜がズバ抜けてかっこいいですね。
何回か聴いていて、私はkonoさんのギターはあんまり好きじゃねえな、って思ったんですが、リズム隊だけでお腹いっぱいになるほど、センスが良過ぎてびっくりしました。
何となくね、パッと見の印象ですけど。
なんでタイトルがあんなに長いのか。そして、なぜちょっと偉そうなのか。
紛らわしい。
ポストロックにありがちっちゃあありがちですけど、少し癪に障るなあ。
もっと簡潔に表現してほしいです。
downyもアルバムタイトルが全部無題だったし、ややこしくするのがポストロックの『あり方』なんでしょうか?
もうちょい聴く側の立場に立った表現の仕方はないんかい!と突っ込みたくなります。
覚えられないです。
案の定、toeに関しても、まだまだタイトルを覚えきれてないです。
好きだから聴いている回数は尋常じゃないくらいだと思うんですけど、こういうのって回数じゃないんでしょうね。
覚えよう!と思って聴かないと、覚えられないもんなんだろうなあ・・・
すげーどーでもいいですが。
山崎パンのランチパックってパンあるじゃないですか。
あの商品のCM、オフィスでランチパック食べてる私ってちょっとスタイリッシュ!みたいな雰囲気を狙っていると思うんですけど、全然ダサいよね、と。
オフィスや学校やらで、鞄からささっとランチパック出されても、普通の人は軽くドン引きだろう、と。
私は好きですけど。ランチパック。
賞味期限がやけに長いランチパック。
PR
行ってきました。磔磔。
今年は磔磔率が高いなあ・・・w
今回は結構チケ番が良かったので、フロア右側の椅子の上をゲット!!!
何回も磔磔には足を運んでおりますが、初めて椅子ゲットできた。
試しに椅子の上に立って見ると。おお!こりゃ良く見える!
ボラのライブは対バンのテレフォンズが終わって30分くらい経った19時35分くらいからスタート。
SEが流れて拍手、と、歓声。
えんらいテンションが高い中畑氏。
楽屋がある2階から、階段を滑り落ちるようにダダダッ!と駆け下りてました。
で、まず、メンバーの格好から、ちょっと驚いたんですわ。
2年前とか、まだファーストの飯まだ?が出た頃のライブって、メンバー全員Yシャツネクタイじゃなかったっけ?
今日はフェスのときよりもえんらい派手ですけど・・・
アヒト青いスキニーですか・・・ほえー・・・
変わるもんじゃのう、とちょっと驚きとしみじみ。
SEが鳴り終わる前に、新譜の流れと同様に、わんつー!の声とともに、self-defenceスタート。
ガツンとした一発目の音は、そこまで破壊力はないものの、違和感といえる違和感はなし。
サポさんがジャズマスでどういう風に音を近づけるか、不安もありつつ非常に気になってたんですけど、思ったより良いではないか。
ただ、ボリュームが小さすぎてソロなんて殆ど聴こえなかった。
有江さんの低音と大樹ちゃんのクラッシュにかき消されてますぜ。
新譜の曲は、かなりギターが攻勢なものが多いからもうちょい音が大きくてもいいんじゃないかな、って思いました。
休む間なくAn imitation superstar。
攻めのセトリです。
この辺りでフロアはモッシュモッシュで偉いこっちゃ、になってました。
上から眺めて、いいなあ羨ましいなあ突撃したいなあ、な欲が湧いてきてしまい、それを抑えるのに必死でした。
間奏の、ツーツー・・・はモロに安っぽいエフェクトに人力なのもあり、もうちょいどうにかならんかの、と少し微笑ましく思ったw
噛む猫のミャーミャーギターですが、これはちょっとだけ音が尖りすぎな印象です。
音が鋭いのは音源もそうだしかなり近い音を出してるとは思ったんですが、ちーっとキンキンしすぎだったかな。
NAGERI~のアレンジはRSRのときとほぼ同じもの。
ギターのブラッシングをイントロに鳴らして、リズムからメロに徐々に以降していく感じの。
RSRのときはたぶん青木さんがエフェクターか何かで録音→リアル再生してたと思うんですが、今回はアヒトとサポさんの二人が鳴らす形。
この辺りからギターの音量が上がってきて、ちょいちょいとバッキングも聴こえるようになってきました。
打ち込みピコピコ入れてる曲は、その分ベースラインで色づけを支えてるんだと思うんですが、何分音がでかくなるので、ギターにスカスカした安っぽいエフェクトかけてると音が消えちゃうんですね。
新曲ですと披露されたものはNew Audiogramの、ライブ告知動画で演奏されていた曲に歌詞をつけたもの。
これがなかなかかっこよくて、元ネタ自体は4人のときに既にあったものとはいえ、かっこよかったです。
セッションに近い形の曲だったので、この曲に一番、新しいボラを実感できました。
soft genocideからメヒコまでの怒涛の流れは凄まじくかっこよかった。
続くコミケは、簡易版にアレンジされてたと思います。
AメロBメロでスウィープを多用するところは省いてたような。
コミケだけに関わらず、夢診断などの飯まだ?に収録されている曲は、大幅にアレンジが加えられていたので、慣れるまでにちょっと時間がかかりそうな気がします。
本編最後のオリマシは、サポさんがバイオリンを弾いておりました。
生でバイオリンの音を聴くのは初めてだったんで、すっごいびっくりしちまいました。
楽器そのものが変わっちゃってるんですが、かなり馴染んでたと思うし、面白かったです。
アンコールはDouble Standard一曲。
お?アヒト、あのギター弾くんか?と驚きが大きかった。
んんん・・・
でも何ていうか、アヒトもサポさんもお二人ともあんまりキレのないギターやったのう・・・w
Bメロのカッティングはきちっと決めて欲しかったなあ。
音源と比べると幾らかのっぺりした印象。
でもまあ、こんなもんだろw
メンバーが代わって3ヶ月?もない状態でここまで持ってきたのはすごいと思う。
確かにチラホラとミスも目立ったけど、差し引きして『楽しい』が勝ったからいいライブでした。
にしても、有江の安定感は異常!
大樹ちゃんウォーウォーギャーギャー叫びすぎ!
ライブ全編を通して、リズム隊のお二人は相当気合が入ってるなあと思いました。
音の面でもバンドの支えになるパートですしね。
有江さんがピョンピョン飛びながらサポさんに近づいていったんですが、サポさんはそれに気付かず弾くことに必死な状態だったのが見て取れたんですが、その余裕の無さを埋めるためなのか、リズム隊の二人は終始ニコニコしてたし相当テンション高く余裕を見せてました。
メンバーが一人抜けて数ヶ月、現在が欠けたものを埋める作業工程なわけであって、その分俺らがやらねば!みたいなね、そういうものを感じました。
お陰でえんらい爆音状態だったんですけどwそれもまた良し。
アヒトはくねくねくねくねと、肘関節がすごいことになってて気持ち悪かった。
どういう動きをしてるのか、言葉にならないものなので、説明のしようがないのが悔しいですが、見たらびっくりするくらい気持ち悪い。
関節がめちゃんこ柔らかいことを見せ付けられまして、アヒトってドラマーだもんな、と当たり前のことを思いました。
全体的にお客さんにクラップを要求することが多く、テンション上げなきゃいけない、みたいなバンド側の焦りのようなものも感じましたが、楽しいから自然に手拍子しちゃいます。
バンド側のテンションと、フロアのお客側のテンションが一体化してると、やはり良いライブになりますね。
フロア後方はわかりませんが、前方はずーっと盛り上がってモッシュモッシュ状態だったので、楽しいと感じていた人は多かったんじゃないかと思います。
あと、なんていうかなあ。
今更ですが、やっぱ青木さんは上手かったんだな、っていうことを実感しましたw
でもサポさんのギターにそこまで違和感はないし、すごい青木ヲタでも無い限り、酷いわ・・・っていうことは思わないはずです。
音作りに関しては、相当近い音を鳴らしてたので、
ただやっぱり、今までのライブを観てる人からしたら、寂しいものはありますね。
どうしても比較はしてしまうものだし、それを取っ払って臨むことは、観る側もちょっと時間がかかるかもしれないです。
ライブ自体はすっごい楽しいし、良いものだったので、没頭してたらいちいち細かいことは気にせずにライブを楽しめると思います。
self-defense
An imitation's superstar
Principle of machine
FOOD'S NEXT
噛む猫
NAGERI TO KASUPPA
新曲(New Audiogramの動画で演奏されてたものの完成版)
夢診断
Internal Division
soft genocide
comeback in darkness
Mexico Pub
An communication refusal desire
ORIENTAL MACHINE
Double Standard
アヒト→エレクトロの65年。マーシャルのヘッド、ヤマハのキャビ。
サポさん→ジャズマス。マーシャルのコンボ。1962かな?って思ったんだけど・・・
ドラムのことはよう分かりませんが、クラッシュとハイハットの位置が、プレイヤー側に近く配置されてた気がする。
あれ?こんな位置にあったっけ?って思った。
新譜がほぼ16を刻んでるからじゃない?と連れは言ってました。
スネアが一個増えてたような気もしないでもない。
アヒトの横に置かれている、打楽器ですが。
スネアとチャイナとカウ・ベル、ですか。ぶっちゃけそんなによく見てないから確信がないけどw
撤収作業をしているところ、ちらっとだけアヒトのエフェも見てきたんですけど、MXRのものが多かったかな?
サポートギターのならやんさんの機材は、LINE6のDLとMMですかね。
他のはなにやらごちゃごちゃしてて一個一個把握することはできず・・・
2セット置いてあったからどうなってるんだ?ってじっくり見たかったんだけど。
ステージをじーっと見つめてこれがこれで・・・と頭フル回転させてたら、下がってくださいって言われてしまったw
結果、分かりやすいやつしか覚えてないよ!
対バンのテレフォンズですが、持ち時間が30分で、会場をかなり上限まで沸かせるってのは、凄まじいと感じました。
自分たちがやるべきことを考えて、それをやってるんだってMCで言ってたのが印象的。
相変わらずキーボードさんの気持ち悪いこと気持ち悪いこと。
テレフォンズて、ステージに上がったらメンバーで円陣を組んで、イエーイだかわからんけど気合の声とともに被ってたアフロを投げるんですが、キーさんは完全にタイミング見失ってましたね。
悔しさ、を、表現するその動き一つ一つが気持ち悪い。
変態的、と思えるキーボードですが、音がちょいと変化球なだけであってフレーズ自体が突拍子も無いわけじゃないんですね。
真面目でいいなあ。
リズム隊のお二人、特にベースさんが非常にグルービーなベースでして、曲の根本的なところがしっかりしてるから聴きやすくもあるしすっごいバランスが良いんです。
短時間でテンションを高いとこまで持ってく、切り替える、巧みです。良いバンドだと思いました。
テレフォンズも含め、今回はフロアで踊るが勝ち、なライブだったなあって思います。
今年は磔磔率が高いなあ・・・w
今回は結構チケ番が良かったので、フロア右側の椅子の上をゲット!!!
何回も磔磔には足を運んでおりますが、初めて椅子ゲットできた。
試しに椅子の上に立って見ると。おお!こりゃ良く見える!
ボラのライブは対バンのテレフォンズが終わって30分くらい経った19時35分くらいからスタート。
SEが流れて拍手、と、歓声。
えんらいテンションが高い中畑氏。
楽屋がある2階から、階段を滑り落ちるようにダダダッ!と駆け下りてました。
で、まず、メンバーの格好から、ちょっと驚いたんですわ。
2年前とか、まだファーストの飯まだ?が出た頃のライブって、メンバー全員Yシャツネクタイじゃなかったっけ?
今日はフェスのときよりもえんらい派手ですけど・・・
アヒト青いスキニーですか・・・ほえー・・・
変わるもんじゃのう、とちょっと驚きとしみじみ。
SEが鳴り終わる前に、新譜の流れと同様に、わんつー!の声とともに、self-defenceスタート。
ガツンとした一発目の音は、そこまで破壊力はないものの、違和感といえる違和感はなし。
サポさんがジャズマスでどういう風に音を近づけるか、不安もありつつ非常に気になってたんですけど、思ったより良いではないか。
ただ、ボリュームが小さすぎてソロなんて殆ど聴こえなかった。
有江さんの低音と大樹ちゃんのクラッシュにかき消されてますぜ。
新譜の曲は、かなりギターが攻勢なものが多いからもうちょい音が大きくてもいいんじゃないかな、って思いました。
休む間なくAn imitation superstar。
攻めのセトリです。
この辺りでフロアはモッシュモッシュで偉いこっちゃ、になってました。
上から眺めて、いいなあ羨ましいなあ突撃したいなあ、な欲が湧いてきてしまい、それを抑えるのに必死でした。
間奏の、ツーツー・・・はモロに安っぽいエフェクトに人力なのもあり、もうちょいどうにかならんかの、と少し微笑ましく思ったw
噛む猫のミャーミャーギターですが、これはちょっとだけ音が尖りすぎな印象です。
音が鋭いのは音源もそうだしかなり近い音を出してるとは思ったんですが、ちーっとキンキンしすぎだったかな。
NAGERI~のアレンジはRSRのときとほぼ同じもの。
ギターのブラッシングをイントロに鳴らして、リズムからメロに徐々に以降していく感じの。
RSRのときはたぶん青木さんがエフェクターか何かで録音→リアル再生してたと思うんですが、今回はアヒトとサポさんの二人が鳴らす形。
この辺りからギターの音量が上がってきて、ちょいちょいとバッキングも聴こえるようになってきました。
打ち込みピコピコ入れてる曲は、その分ベースラインで色づけを支えてるんだと思うんですが、何分音がでかくなるので、ギターにスカスカした安っぽいエフェクトかけてると音が消えちゃうんですね。
新曲ですと披露されたものはNew Audiogramの、ライブ告知動画で演奏されていた曲に歌詞をつけたもの。
これがなかなかかっこよくて、元ネタ自体は4人のときに既にあったものとはいえ、かっこよかったです。
セッションに近い形の曲だったので、この曲に一番、新しいボラを実感できました。
soft genocideからメヒコまでの怒涛の流れは凄まじくかっこよかった。
続くコミケは、簡易版にアレンジされてたと思います。
AメロBメロでスウィープを多用するところは省いてたような。
コミケだけに関わらず、夢診断などの飯まだ?に収録されている曲は、大幅にアレンジが加えられていたので、慣れるまでにちょっと時間がかかりそうな気がします。
本編最後のオリマシは、サポさんがバイオリンを弾いておりました。
生でバイオリンの音を聴くのは初めてだったんで、すっごいびっくりしちまいました。
楽器そのものが変わっちゃってるんですが、かなり馴染んでたと思うし、面白かったです。
アンコールはDouble Standard一曲。
お?アヒト、あのギター弾くんか?と驚きが大きかった。
んんん・・・
でも何ていうか、アヒトもサポさんもお二人ともあんまりキレのないギターやったのう・・・w
Bメロのカッティングはきちっと決めて欲しかったなあ。
音源と比べると幾らかのっぺりした印象。
でもまあ、こんなもんだろw
メンバーが代わって3ヶ月?もない状態でここまで持ってきたのはすごいと思う。
確かにチラホラとミスも目立ったけど、差し引きして『楽しい』が勝ったからいいライブでした。
にしても、有江の安定感は異常!
大樹ちゃんウォーウォーギャーギャー叫びすぎ!
ライブ全編を通して、リズム隊のお二人は相当気合が入ってるなあと思いました。
音の面でもバンドの支えになるパートですしね。
有江さんがピョンピョン飛びながらサポさんに近づいていったんですが、サポさんはそれに気付かず弾くことに必死な状態だったのが見て取れたんですが、その余裕の無さを埋めるためなのか、リズム隊の二人は終始ニコニコしてたし相当テンション高く余裕を見せてました。
メンバーが一人抜けて数ヶ月、現在が欠けたものを埋める作業工程なわけであって、その分俺らがやらねば!みたいなね、そういうものを感じました。
お陰でえんらい爆音状態だったんですけどwそれもまた良し。
アヒトはくねくねくねくねと、肘関節がすごいことになってて気持ち悪かった。
どういう動きをしてるのか、言葉にならないものなので、説明のしようがないのが悔しいですが、見たらびっくりするくらい気持ち悪い。
関節がめちゃんこ柔らかいことを見せ付けられまして、アヒトってドラマーだもんな、と当たり前のことを思いました。
全体的にお客さんにクラップを要求することが多く、テンション上げなきゃいけない、みたいなバンド側の焦りのようなものも感じましたが、楽しいから自然に手拍子しちゃいます。
バンド側のテンションと、フロアのお客側のテンションが一体化してると、やはり良いライブになりますね。
フロア後方はわかりませんが、前方はずーっと盛り上がってモッシュモッシュ状態だったので、楽しいと感じていた人は多かったんじゃないかと思います。
あと、なんていうかなあ。
今更ですが、やっぱ青木さんは上手かったんだな、っていうことを実感しましたw
でもサポさんのギターにそこまで違和感はないし、すごい青木ヲタでも無い限り、酷いわ・・・っていうことは思わないはずです。
音作りに関しては、相当近い音を鳴らしてたので、
ただやっぱり、今までのライブを観てる人からしたら、寂しいものはありますね。
どうしても比較はしてしまうものだし、それを取っ払って臨むことは、観る側もちょっと時間がかかるかもしれないです。
ライブ自体はすっごい楽しいし、良いものだったので、没頭してたらいちいち細かいことは気にせずにライブを楽しめると思います。
self-defense
An imitation's superstar
Principle of machine
FOOD'S NEXT
噛む猫
NAGERI TO KASUPPA
新曲(New Audiogramの動画で演奏されてたものの完成版)
夢診断
Internal Division
soft genocide
comeback in darkness
Mexico Pub
An communication refusal desire
ORIENTAL MACHINE
Double Standard
アヒト→エレクトロの65年。マーシャルのヘッド、ヤマハのキャビ。
サポさん→ジャズマス。マーシャルのコンボ。1962かな?って思ったんだけど・・・
ドラムのことはよう分かりませんが、クラッシュとハイハットの位置が、プレイヤー側に近く配置されてた気がする。
あれ?こんな位置にあったっけ?って思った。
新譜がほぼ16を刻んでるからじゃない?と連れは言ってました。
スネアが一個増えてたような気もしないでもない。
アヒトの横に置かれている、打楽器ですが。
スネアとチャイナとカウ・ベル、ですか。ぶっちゃけそんなによく見てないから確信がないけどw
撤収作業をしているところ、ちらっとだけアヒトのエフェも見てきたんですけど、MXRのものが多かったかな?
サポートギターのならやんさんの機材は、LINE6のDLとMMですかね。
他のはなにやらごちゃごちゃしてて一個一個把握することはできず・・・
2セット置いてあったからどうなってるんだ?ってじっくり見たかったんだけど。
ステージをじーっと見つめてこれがこれで・・・と頭フル回転させてたら、下がってくださいって言われてしまったw
結果、分かりやすいやつしか覚えてないよ!
対バンのテレフォンズですが、持ち時間が30分で、会場をかなり上限まで沸かせるってのは、凄まじいと感じました。
自分たちがやるべきことを考えて、それをやってるんだってMCで言ってたのが印象的。
相変わらずキーボードさんの気持ち悪いこと気持ち悪いこと。
テレフォンズて、ステージに上がったらメンバーで円陣を組んで、イエーイだかわからんけど気合の声とともに被ってたアフロを投げるんですが、キーさんは完全にタイミング見失ってましたね。
悔しさ、を、表現するその動き一つ一つが気持ち悪い。
変態的、と思えるキーボードですが、音がちょいと変化球なだけであってフレーズ自体が突拍子も無いわけじゃないんですね。
真面目でいいなあ。
リズム隊のお二人、特にベースさんが非常にグルービーなベースでして、曲の根本的なところがしっかりしてるから聴きやすくもあるしすっごいバランスが良いんです。
短時間でテンションを高いとこまで持ってく、切り替える、巧みです。良いバンドだと思いました。
テレフォンズも含め、今回はフロアで踊るが勝ち、なライブだったなあって思います。
明日はVOLA&THE ORIENTAL MACHINEのライブ@磔磔!!!
ギターに新しいサポートさんを迎えての初めて観るライブなので、客の私としても非常に期待がかかります。
予習しまくってます。
ボラの新譜は結構好みど真ん中な感じだったんで、かなりの回数を聴いてるんですが、まだまだ足りないだろうと思って集中砲火するようにボラばっかり聴いてます。
と。
私はよく人にマニアックマニアック言われるんですけども・・・
そんなに音楽が好きでもないかなっていう友人からすると、びっくりするほどマニアックな聴き方をしているようで・・・
例えば、ボーカルだったらボーカルだけ、ドラムだったらドラムだけ、とかいう風にパートをピックアップしたり。
音楽好きの人だったら、そういう聴き方、しますよね?w
私だけじゃないよね?w
そんなにマニアックじゃねえよ!って反抗するんですけど、普通の人と話しててもあんまり話が合わないしなあ。
同じバンドが好きで同じ曲が好きだとしても、好き度が違うのか何なのか、このフレーズの音の隙間が・・・とか、マスタリングで生じたであろう差だとか、話に出しても全く通じないことが多々。
好きだったら、調べることはもちろん、聴き込み方も深いものになるはずなんだけど。
みんな愛が足りないのだよ!!!w
好きならもっと聴こうぜ。
細かく音を拾っていくのって、すっごい楽しいのに。
とまあ。そんな感じで。
ボラのアルバムも聴いてたので、それを新たに再構築するっていう聴き方をしてました。
例えば、ベースだけ聴いてたときに思ったこととノイズに気付いたときに感じたことを統合するっていうか・・・
分解していって拾ってきたものをもう一回一つに組み立ててます。
言葉で伝えられないようなことを脳内で起こしてるので、とても伝えにくいことですけど。
予習して、ライブに臨んで。
で、書けたら、レポします!
うー・・・結局テレフォンズの新譜買えなかったあ・・・(´;ω;`)
ギターに新しいサポートさんを迎えての初めて観るライブなので、客の私としても非常に期待がかかります。
予習しまくってます。
ボラの新譜は結構好みど真ん中な感じだったんで、かなりの回数を聴いてるんですが、まだまだ足りないだろうと思って集中砲火するようにボラばっかり聴いてます。
と。
私はよく人にマニアックマニアック言われるんですけども・・・
そんなに音楽が好きでもないかなっていう友人からすると、びっくりするほどマニアックな聴き方をしているようで・・・
例えば、ボーカルだったらボーカルだけ、ドラムだったらドラムだけ、とかいう風にパートをピックアップしたり。
音楽好きの人だったら、そういう聴き方、しますよね?w
私だけじゃないよね?w
そんなにマニアックじゃねえよ!って反抗するんですけど、普通の人と話しててもあんまり話が合わないしなあ。
同じバンドが好きで同じ曲が好きだとしても、好き度が違うのか何なのか、このフレーズの音の隙間が・・・とか、マスタリングで生じたであろう差だとか、話に出しても全く通じないことが多々。
好きだったら、調べることはもちろん、聴き込み方も深いものになるはずなんだけど。
みんな愛が足りないのだよ!!!w
好きならもっと聴こうぜ。
細かく音を拾っていくのって、すっごい楽しいのに。
とまあ。そんな感じで。
ボラのアルバムも聴いてたので、それを新たに再構築するっていう聴き方をしてました。
例えば、ベースだけ聴いてたときに思ったこととノイズに気付いたときに感じたことを統合するっていうか・・・
分解していって拾ってきたものをもう一回一つに組み立ててます。
言葉で伝えられないようなことを脳内で起こしてるので、とても伝えにくいことですけど。
予習して、ライブに臨んで。
で、書けたら、レポします!
うー・・・結局テレフォンズの新譜買えなかったあ・・・(´;ω;`)
私のパソには巡回しているブログなりサイトなりのお気に入りさんが多々ありますが、unkieのドラム、ヒロシ君のブログに心温まる内容の記事が!
とても深いい話だったのでリンクを貼らせてもらいます。
リンクはこちら!
コメもトラバも受け付けてるブログさんなので、リンク貼っても大丈夫・・・でしょう・・・たぶんね・・・
いい話だなあっていうよりは、心温まる、というほうがしっくりきます。
別に音楽じゃなくてもいいんですけど、何かを通じて頑張るエネルギーを得るっていうのは、素晴らしいです、いいです、素敵です。
目に見えなくてもいいから、私も何かを与える、というと偉そうな言い方ですが、結果的に誰かをプラスの方向に持っていけるような、そういう人間になりたいなあと思ったのでした。
別に遠回りでもいいしね。
頑張ろうとかいう、言ってしまえば前向きな気持ちやらを、私は音楽から得ているところが多いので(もちろん本だとか映像だとか友達だとか身の回りの全てものから貰ってますけど)(感受性は高くなきゃいけないと思っている)、そういうものを出来る限り多くの人にフィードバックしたいなあと思う次第です。
そのためにこの場を使っているんだろうなあと思います。
初期衝動は、きっと間違いなくソレだと思うので、物理的な事情が無い限り続けていきたいなあと思います。
頑張ります。
と、初心に返りましたw
興味がない人からすれば、無駄だと思われるかもしれないけど、全然無駄じゃないと思う。
ちょっとしたことでも、誰かの何かになることは多々あると思うので。
それには様々な事情があってね、お互いに開き合わなきゃいかんわけでして。
どちらかが閉ざしてしまっては駄目なところもあり、それもまた相性と言われればそれまでなんですが、せめて好きなものだけには積極的に動くのが『誠意』としている私の信念ですので、出来る限りアンテナを伸ばして感受性高く、思ったことを言葉に出せるように、機械になってしまわないように一日を過ごしていこうと思います。
それが伝わる人が一人でも居たときには、少し報われたなあと思って、モチベーションも上がることでしょうw
とても深いい話だったのでリンクを貼らせてもらいます。
リンクはこちら!
コメもトラバも受け付けてるブログさんなので、リンク貼っても大丈夫・・・でしょう・・・たぶんね・・・
いい話だなあっていうよりは、心温まる、というほうがしっくりきます。
別に音楽じゃなくてもいいんですけど、何かを通じて頑張るエネルギーを得るっていうのは、素晴らしいです、いいです、素敵です。
目に見えなくてもいいから、私も何かを与える、というと偉そうな言い方ですが、結果的に誰かをプラスの方向に持っていけるような、そういう人間になりたいなあと思ったのでした。
別に遠回りでもいいしね。
頑張ろうとかいう、言ってしまえば前向きな気持ちやらを、私は音楽から得ているところが多いので(もちろん本だとか映像だとか友達だとか身の回りの全てものから貰ってますけど)(感受性は高くなきゃいけないと思っている)、そういうものを出来る限り多くの人にフィードバックしたいなあと思う次第です。
そのためにこの場を使っているんだろうなあと思います。
初期衝動は、きっと間違いなくソレだと思うので、物理的な事情が無い限り続けていきたいなあと思います。
頑張ります。
と、初心に返りましたw
興味がない人からすれば、無駄だと思われるかもしれないけど、全然無駄じゃないと思う。
ちょっとしたことでも、誰かの何かになることは多々あると思うので。
それには様々な事情があってね、お互いに開き合わなきゃいかんわけでして。
どちらかが閉ざしてしまっては駄目なところもあり、それもまた相性と言われればそれまでなんですが、せめて好きなものだけには積極的に動くのが『誠意』としている私の信念ですので、出来る限りアンテナを伸ばして感受性高く、思ったことを言葉に出せるように、機械になってしまわないように一日を過ごしていこうと思います。
それが伝わる人が一人でも居たときには、少し報われたなあと思って、モチベーションも上がることでしょうw
peridotsの大阪ライブが決まりました。
高橋さんのブログにて、告知?がありました。
12月3日、会場はBillboard Live OSAKAです。
対バンですが、是非是非足を運びたいところ・・・
とは言っても、私、この日は同じく大阪ではありますが、心斎橋クアトロでボラのライブが入っているのです。
気持ち的には、ペリのライブに行きたい・・・
しかしチケットを既に確保しているので新たに別のライブチケットを確保するのは躊躇われる・・・
ライブに行くか行かないかはもちろんお客さん本人次第ですけどね、とりあえずは7日のボラ@磔磔のライブを見て決めようと思います。
そして、ミクシのコミュでの情報なのですが、アベが東京にて目撃された、と。
すっかり広島に帰っていた彼ですけど、東京とは・・・
新しく何かを始めるのではないか、と、期待してしまいそうです。
いやあ、にしても、一晩で嬉しい情報が入りすぎですな。
どれもこれも嬉しいニュースなので良いんですけど、こうも一日にドバっとこられるとテンション上がっちゃいます。
週末だったから救われましたけど、平日だったら翌日死んでます。
ちなみに、この数時間で、身内さんとCDJ08/09大阪の30日に参加することを決めましたw
チケットが取れ次第、ですが、行ってきます。
メインに据えるのは、バインです。(エレカシは勘違いでした・・・彼らは31日でしたね・・・)
あと、斉藤和義さんとか・・・
スカパラで踊れたらいいなあと思います。
もちろん犬が吠えるも見るつもりではいますが、大阪のツアーに参加してくるのでこちらもそのライブ次第です。
まさか、こんなに年内に働くとは思ってなかったよ、五十嵐・・・w
とりあえずは、ライブをこなしたらCD出してください。
モノブラの特設ブログの更新頻度が異常な速さなので、寝るに寝れないでいますw
高橋さんのブログにて、告知?がありました。
12月3日、会場はBillboard Live OSAKAです。
対バンですが、是非是非足を運びたいところ・・・
とは言っても、私、この日は同じく大阪ではありますが、心斎橋クアトロでボラのライブが入っているのです。
気持ち的には、ペリのライブに行きたい・・・
しかしチケットを既に確保しているので新たに別のライブチケットを確保するのは躊躇われる・・・
ライブに行くか行かないかはもちろんお客さん本人次第ですけどね、とりあえずは7日のボラ@磔磔のライブを見て決めようと思います。
そして、ミクシのコミュでの情報なのですが、アベが東京にて目撃された、と。
すっかり広島に帰っていた彼ですけど、東京とは・・・
新しく何かを始めるのではないか、と、期待してしまいそうです。
いやあ、にしても、一晩で嬉しい情報が入りすぎですな。
どれもこれも嬉しいニュースなので良いんですけど、こうも一日にドバっとこられるとテンション上がっちゃいます。
週末だったから救われましたけど、平日だったら翌日死んでます。
ちなみに、この数時間で、身内さんとCDJ08/09大阪の30日に参加することを決めましたw
チケットが取れ次第、ですが、行ってきます。
メインに据えるのは、バインです。(エレカシは勘違いでした・・・彼らは31日でしたね・・・)
あと、斉藤和義さんとか・・・
スカパラで踊れたらいいなあと思います。
もちろん犬が吠えるも見るつもりではいますが、大阪のツアーに参加してくるのでこちらもそのライブ次第です。
まさか、こんなに年内に働くとは思ってなかったよ、五十嵐・・・w
とりあえずは、ライブをこなしたらCD出してください。
モノブラの特設ブログの更新頻度が異常な速さなので、寝るに寝れないでいますw